HOME
サイトマップ
アマ的手法
材料
工具
作品一覧
リンク
mini-Shop


読者の作品 042
 

 2007/11/25

 岡山県にお住まいの浅野様の作品が届けられました。 「ガーデンラック」と称されていますが、私が日曜大工入門欄で紹介して
 いる物干し台に作った収納庫を元に寸法等の調整を始めとして設計変更を加えられたようです。

 従ってワンバイフォー材だけで作れる作品となります。 以下に浅野様のコメントと、送られてきたワードのファイルからキャプチュア
 した写真及び注釈をご覧下さい。



 大変役立つホームページの開設を有難う御座います。 素人の私でも日曜大工に容易に取組む事が出来ました。
 作品の写真は添付ファイルを参照下さい。

 製作のきっかけは、ホースリールが雨ざらし日ざらしで寿命が早い事に嫌気がさし囲いをしようと思い立ったのがきっかけです。

 どうせ作るなら奥さんのガーデン用の道具を少しでも収納できる収納庫にする事にしました。
 当然、先生の作品を参考にし『これなら作れるかも。。。』と"物干し台"をアレンジする事に決めました。

 予め収納する物をリストアップし寸法を測り内寸から決めて行きました。 これが中々の重労働でした。初めは規格の寸法に慣れな
 くて幾度と無く図面を修正しました。 (設計図面)  (材料リストと材料切断図面)

 図面完成後は、部品リストを作成し近くのホームセンターで材料代とカット料金を確認し、予算を算出しました。
 部品リストを作成していたのでそれを渡してカットして貰う事が出来ました。

 兆番の取付けには誠に手を焼きましたが何とか完成しました。  これも先生のホームページのお陰です。有難う御座いました。






 VICの一言

 私が製作した収納庫を元に設計図面を描き材料リストや板取りの検討もきちんとされており、恐らく無駄が少ない作業が出来たの
 ではと想像します。 これらの製作前の作業は面倒かもしれませんが、無用な出費や途中での設計変更や作り直しを避けるため
 には不可欠であり、こういった点での浅野様のご努力に敬服すると共に今後更なるレベルアップが期待できると思います。

 ところで写真を拝見しますと、一部ネジの頭がもろ見えになっている部分がありますが、ネジの頭というものは余り美しい物ではな
 いので極力内側から締結するなど工夫して隠した方が見栄えが良くなります。
 それと塗装にガーデンエコカラーを使われておりますが、これは私が物干し台の収納庫で試験的に使用したものと全く同じで、実
 は大変性能が低くお奨めできない塗料です。

 この点についてはその後こちらで報告しており、この結果を見てmini-Shopでの販売は中止しました。
 現在水性の屋外用塗料としてのお奨めはウッドパーフェクトでして、今年の初めに試験的に使い始めましたが半年以上経過した
 現在全く劣化が見られません。 1年経過後に詳しい報告をする予定ですが、捨て金にならないよう是非ともmini-Shopにてウッド
 パーフェクトをお試しください。mini-Shopでは自信を持って販売できる物に商品を限定しています。)

 尚浅野様の場合既にガーデンエコカラーで塗装してしまいましたので次善の策として、極力作品が直射日光に当たったり雨ざらし
 にならないよう設置場所での工夫をされるようお奨めいたします。