HOME
サイトマップ
アマ的手法
材料
工具
作品一覧
リンク
mini-Shop

家具用の金物
2006/07/14

家具の製作においてその機能や使い勝手を左右するスライド蝶番、スライドレールは充分な耐久性や信頼性を必要としますが、ツマミを始めとするサブとも言うべき様々な金物は、より完成度を上げ見栄えにも影響してくる重要な部材です。

ツマミ

ツマミは大変小さな部材であるにも拘わらず製作した家具のイメージをきりりとまとめてくれますので質感の高いものを選びたいものです。 以前はコストを考えて安いプラスチックを使ったこともありますが、金属製の触れたときに感じるひんやりとした触感と重厚感には所詮及びませんし作品そのものまでチープに見えるので使用するのを止めました。 ツマミと共に取っ手もそのような部材ですが、スライドレールの使用により僅かな力で引き出しの出し入れが可能になっている今、取っ手と呼ぶような大きな物は不要であるように思います。 それこそ無数にあるツマミの中で私が気に入って使っているものをmibi-Shopで販売していますのでそれらを紹介致します。


円筒撮シリーズは直径25mmの亜鉛合金ダイキャストで仕上げにより左から本金メッキ、WGメッキ、ABメッキ、MA色があります。  大変コストパフォーマンスが高いので大型収納家具の随所に使用しています。


S-001シリーズはアルミに染色を施してあり、左から黒、ブロンズ、シルバー、ゴールドがあり2本のネジで固定しますが、ネジピッチは30mmです。 コンテンポラーリー調の家具に良く合います。


ノスタルジア B-10シリーズは28mm径で真鍮を切削加工した贅沢で質感と格調の高さはピカイチ、左側の本金メッキと仙徳色があります。  レトロ感覚の作品には絶好です。
こちらはドリーム K-6シリーズで亜鉛ダイキャストで製造後研磨しパール調の輝きが出るようメッキされた上品な仕上げです。 長い物の幅は60mm、短い方は40mmあり金色仕上げとシルバー色仕上げがあります。


ネクタイハンガー

洋服ダンスを製作したら是非とも欲しくなるのがネクタイハンガーですが、1セット\400という手頃な価格で求められるものです。
材質はパイプ部分がアルミ、左右の押さえの部分はアルミダイキャストでシルバー色とブロンズ色の2種類、上下2段の使用が可能です。 
長さは400mmありますが簡単に切断できますから短くするのも容易です。 右は私が使った実例で右手の左右の扉内側に4セット取り付けてあります。


ルミーナシリーズフック

製作した収納家具のみならず今使っている家具、柱、壁などに取り付けて便利に使えるグッドデザインのフックです。  亜鉛合金製でメッキ色による色のバリエーションがあります。 未使用時はスプリングで折り畳められるので出っ張りが少なく安全性が高いだけでなくおしゃれな感じになります。 固定は2本のネジだけですから超簡単!、フックとして使用するほかに取っ手やカーテンの房掛けにも使えます。 

ルミーナフック アールタイプ ルミーナフック ストレートタイプ

アールタイプ寸法図

ストレートタイプ寸法図


クリヤーパンポン(ポリウレタン製緩衝材)

 3M製の高純度ポリウレタンで作られた半球状、無色透明の緩衝材。
 キャッチ付きスライド蝶番の扉を締める際に出るバターンという音を軽減するなど扉の
 戸当りとしての他滑り止め用にも使用できます。 ゴム系の物に較べ耐磨耗性に優
 れ、硫黄分・不純物の混入がないので色移りや汚染の心配もありません。
 取り付けは圧着型接着剤付ですから簡単で、木材、金属、プラスチック、塗装面、ガラ
 ス、タイルなどに接着できます。 本来はシート単位なのですが、必要量のみ切り売り
 しております。

 直径8.0mm、厚み2.2mmタイプ
 直径9.5mm、厚み3.8mmタイプ  何れも必要個数を購入できます。



Copyright (C) 2001-2017, Vic Ohashi All rights reserved.